Blue Pansy Monica

スポンサー広告 > 歯磨き教室
モニカ > 歯磨き教室

スポンサーサイト

Comment (-)

歯磨き教室

かかりつけの動物病院で始まった『歯磨き教室』にようやっと参加してきました。(ホントは先月行くハズだった
自己流でやってきた歯磨き、なーんか間違ってるような気がして、ちゃんとやり方を教えてもらいたかったのよねん。

お供はモニ蔵。
先日の健康診断で、『うっすら歯石がついてます。歯磨きしてね』と言われましてん

・・・やっぱし。磨けてなかったか。 それとおサボリしてたしな(をひ)


歯ブラシと歯磨きペーストだけ持って、肝心のご褒美おやつを忘れ、AHTさんから分けて頂きました。ありがとうございました!

『歯磨き教室』では「歯磨きがなぜ必要か」なお話から始まり、歯磨きに馴らしていくやり方、歯磨きのやり方を順序良く教えて頂きました。

モニ蔵は、“いつも”と違って、口に手が触れたら=おやつ、歯磨きペーストを舐めたら=おやつ、歯ブラシを口に入れたら=おやつ、とおやつがほいほい出てくるので、
おやつ祭りだ! わっしょい!
とお喜びのご様子。
チマチマじゃなく、皿ごともってこんかーい!とおやつの皿に突進して危なかったデス
さすがイヤシイ系・・・~(ーー;)ヲイ

片手で唇をめくるやり方が今まで上手くできなかったのですが、コツを教えてもらったら案外カンタンにできました
これで、歯と歯茎の間にちゃんとブラシが当てられる~。

歯磨きペーストなモニ蔵は歯ブラシを舐めるか噛むかして磨きにくかったのですが、
これからはちゃんと磨けるわ~。

お教室の最後に

歯磨き教室受講しました

お利口さんにしていたモニ蔵、ちゃんと受講できましたと賞状を頂きました(参加者みなさん頂けます(笑)
それと、歯磨き効果のあるオヤツを数種類1個ずつもお土産に頂きました。
おやつ祭りでわっしょい!だった上にさらにおやつもらってパラダイス♪じゃの>モニさんや


あとは、磨ける時間を少しずつ長くしていって、細かいトコまでちゃんと磨けるようにがんばりまする。

ああ!それと!
おサボリするのは3日が限度にしないと歯垢がつくそうです。
歯垢がつく→歯石になる→さらに歯垢がつくと悪循環に陥る前に歯磨きせにゃ
Re: りん姐さん

ちょっとしたコツって教えてもらうとホント助かる~。
動物病院の先生に教えてってお願いしてみては?
歯磨き教室を開く病院も増えているようです♪


> 子牛のあばら骨でキレーにしてますが、それじゃダメなんでしょうね(笑)
硬いモノを噛ませるのは特定の箇所だけしか使わないので、
あくまでも補助的にしか効果がないそうです^^;
水で濡らしたガーゼで軽くこするだけでも良いので、やってみてね~。

2011.06.24 07:36 モニパンかーちゃん #mQop/nM. URL[EDIT]

いいな~♪私も教えて欲しい!!

ウチ、してません(^^;

子牛のあばら骨でキレーにしてますが、それじゃダメなんでしょうね(笑)
今度、教えてもらってこよう!

2011.06.23 21:00 りん姐 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

