Blue Pansy Monica

スポンサー広告 > 初ダニーちゃん
モニカ > 初ダニーちゃん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

初ダニーちゃん

朝、なんとなくモニ蔵のなにかが気になるような気がして、前足の付け根あたりを触っていたら、なんだかコロっとする手触り。
まーた草の実つけてんのかしらとチョイチョイとしてみたら茶色いブツがポロッと落ちた。
やっぱ草の実か。
とつまんで捨てようとよく見てみたら・・・。

イゴイゴしてる・・・。

ダニだよ!


12月にプラクティック(フロントラインみたいなヤツね)をしたっきり、寒いから大丈夫だろうとタカをくくってたよ~○| ̄|_

ダニに食われたトコが赤く腫れているので、ジップロック内で窒息しつつあるダニーちゃんも連れて(ダニを実際に見るのは初めてで、ホントにダニーちゃんなのか自信がなかったのん)、獣医に診せてきましただ。


窒息死したダニーちゃんを見て、獣医さんは「きれいにポロッと取れているから、薬の効果が少しは残っていたのでしょうね。普通は触ったくらいじゃ取れないし、食いついた頭が残ったりしちゃうのよ」
とのこと。

大阪に行ったのは2月20日で、1週間以上経っているから、大阪で拾ってきたとは考えにくい、このアタリのダニなら、バベシアの心配はまずないでしょうとのこと。
ちょっと安心しました。
(参考 バベシア症

しかし、噛まれた痕も含めて要経過観察っすね。

ちょっと暖かくなってきたことだし、みなさんもお気をつけ下さい!


注射はイヤ
診察室のイスの下に隠れたつもりのモニ蔵。
今日は痛いことなんもなかったっしょ~
Re: りえさん

そんな時期なんですよね・・油断してましたv-393

りえさんとこはどんな対策してるのかな?と思ってました。
フロントラインをしても効果ないんですね(^^;
ダニも血を吸うだけならいいけど(いや良くないけど)それで怖い病気になるのは勘弁して欲しいし、
かといって駆虫薬も絶対安全とは言えず・・。
どちらのリスクを取るか、になりますでしょうか・・。

私は寒い季節のほうが好きなので、春はこないで~って感じ(笑)

2011.03.13 23:09 モニパンかーちゃん #mQop/nM. URL[EDIT]
お久しぶりです

もうそんな時期なんですね。
ダニって気持ち悪いですよね・・・手の中でウニウニ動かれるともう。ギャーっの世界(笑)

家の犬達まともに道など歩かないから、フロントラインなんてほとんど効果なく、投薬しても付くので苦労しました(ー`´ー)
そして、こちらはまだ雪があるので大丈夫かと思っていたら、既に虫が出た子がいて(汗)、明日一斉駆虫をかけます。
春ですね・・・害虫の季節:-)

2011.03.11 10:01 りえ #C.ccfOX2 URL[EDIT]
Re: りん姐さん

噛まれた痕を気にすることもなく、ふっつーにしてます。

ダニーちゃん、出没してますよ~。
気をつけて下さいね!
虫よけハーブなんかも併用して予防するのは良いねv-426

モニ蔵さん、ここんとこ毎回獣医さんに血を抜かれていたので、今度も血ぃ抜かれる~v-74と焦ったみたい。
塗り薬を塗られただけだったので拍子抜けした顔してましたv-391

2011.03.03 17:44 モニパンかーちゃん #mQop/nM. URL[EDIT]
無事で良かったです

ひどくならなくて良かったですね。

もうダニーちゃんが出てるんですね(><)
ハーブ系スプレーはしているけど、ちょっとヤバいかも・・・そろそろやりまーす!

モニちゃんと一緒で、ラキも椅子の下にもぐりますよ~顔をそむけた感じが同じだ~(^-^)診察前は、出てきません。

2011.03.03 08:19 りん姐 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。