Blue Pansy Monica

2011年03月02日 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

初ダニーちゃん

朝、なんとなくモニ蔵のなにかが気になるような気がして、前足の付け根あたりを触っていたら、なんだかコロっとする手触り。
まーた草の実つけてんのかしらとチョイチョイとしてみたら茶色いブツがポロッと落ちた。
やっぱ草の実か。
とつまんで捨てようとよく見てみたら・・・。

イゴイゴしてる・・・。

ダニだよ!


12月にプラクティック(フロントラインみたいなヤツね)をしたっきり、寒いから大丈夫だろうとタカをくくってたよ~○| ̄|_

ダニに食われたトコが赤く腫れているので、ジップロック内で窒息しつつあるダニーちゃんも連れて(ダニを実際に見るのは初めてで、ホントにダニーちゃんなのか自信がなかったのん)、獣医に診せてきましただ。


窒息死したダニーちゃんを見て、獣医さんは「きれいにポロッと取れているから、薬の効果が少しは残っていたのでしょうね。普通は触ったくらいじゃ取れないし、食いついた頭が残ったりしちゃうのよ」
とのこと。

大阪に行ったのは2月20日で、1週間以上経っているから、大阪で拾ってきたとは考えにくい、このアタリのダニなら、バベシアの心配はまずないでしょうとのこと。
ちょっと安心しました。
(参考 バベシア症

しかし、噛まれた痕も含めて要経過観察っすね。

ちょっと暖かくなってきたことだし、みなさんもお気をつけ下さい!


注射はイヤ
診察室のイスの下に隠れたつもりのモニ蔵。
今日は痛いことなんもなかったっしょ~
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。